2021年度の、竹林整備活動の実施状況

コロナウイルス感染拡大が続く1年となりましたが、

竹のえんむすびの、竹プランターの竹を切り出している竹林での

整備活動は(感染対策をしながら)年間を通じて行ってきました。

ナチュラルフード森の扉のある茂木町町田本郷地区の竹林を、

地元の人たちと「たけのわ町田本郷」というグループをつくり

整備を行っています。

 

2021年4月~、2022年1月末現在では、

  • 活動日数:19

  • 参加参加ボランティアの数:延べ130

で、活動を行いました。

 

枯れた竹の片付け、竹の間伐などの整備作業に加え、

  • 子どもたちとの竹林自然体験活動

  • 親子向けタケノコ掘りイベントや、竹林体験活動

  • バンブードームや竹のベンチづくり

  • 竹炭づくり

現在は2022年4月から発送開始予定の竹のプランター用の

竹を切り出しています。

こうして竹のえんむすびをきっかけに手入れができず

荒れてしまっていた竹林が、たくさんの人が訪れる

にぎやかな竹林に生まれ変わってきました。